感性・知性・創性とマルチプルインテリジェンス

 WINGスクール校長の善さんが説く『幸せな未来を築く力』は、【感性】【知性】【創性】の3層で構成されます。詳しくはWINGスクールのHPをご覧ください。

 ハワードガードナーが説く「多重知能(Multiple Intelligences)」は、すでによくご存じの方も多いと思いますが、教育学者だけでなく、さまざまな教育機関がこのマルチプルインテリジェンス理論を取り入れて、人それぞれの強みを引き出そうと試みています。

日能研のHPより「http://www.nichinoken.co.jp/np5/nnk/multiple_intelligences/mi/mi.html#graph

【感性】【知性】【創性】 の3層の考え方は、とても素晴らしいものだと思っています。そしてガードナーの説く「多重知能」それぞれの知能に3層が備わっていると捉えると、教育実践により具現化しやすくなるのではないかと考えました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる