About TOIRO

About TOIRO

トイロについて

トイロは熊本の、子どもを取り巻く環境を考える人たちが集まって始まりました。
みんなそれぞれに、フリースクールや学校外での学びなど、いろいろな活動をしているけど、
思い描いているものは同じだと思います。
それは、笑顔で溢れた世界。子どもも大人もたくさん楽しい経験を共にして、
遊び、学び、楽しさと幸せがいっぱいの世界。
だから、手に手を取り合って、『一つの思いを繋ぐ場所』を、
『私たちみんなが安心して学び遊べる居場所』を、作ろうということになりました。
そうして作られたのが、トイロです。
そして私たち同じ思いのみんなが集まる、このWEBページの名前でもあります。
好意で都度都度取りまとめてくれる方はいますが、代表はいません。
トイロはみんなが待ち合わせする『場所』です。

トイロで共有するビジョン

この星は多様性にあふれています。
そこに住む私たち一人ひとりもまた多様な光を放ちながら生きています。
ならば学び方にも、その人にあった多様な形があるはずです。
高校や幼稚園保育園が多種多様になり、
選択の自由が広がってきたのも、その趨勢と言えるでしょう。
子ども達は大人よりはるかに個性豊かで、
本来、自分らしく育つエネルギーを持っています。
そうした多様な子ども達の教育を担う小・中学校はというと、
いまだに全国ほぼ規格統一された学校が一手に引き受けています。
学校教育が合わない子ども達に選択の余地はなく、
その多くは我慢して学校に行き続けるか、
不登校のレッテルを貼られるかのいずれかです。
なかには自分らしい生き方を求めて学校を飛び出し、
学校外の学びを選び取った勇気ある子ども達がいますが、
そうした学び方は、いまだ社会的に認知されていません。
私たちは日本の教育に新風を巻き起こしたいと立ち上がり、
手をつなぎはじめました。多様性あふれる子ども達が胸を張り
その子らしい学び方を選択できる社会を創りたいという願いを抱いて。
いずれは学校の内と外という垣根がなくなり、
社会全体が大きな学校になって、
子どもが自由自在に学びを選択できる世の中になるでしょう。
私たちはそれぞれの立場で、それぞれの持ち味を生かして、
ゆるやかにつながり合って、ほがらかに前に進みましょう。
その日を目指して。

トイロ『みんなのミーティングルーム』で
できること

・トイロに登録している子ども達は、フリースクーラーやホームスクーラー、不登校をはじめとする多様な学び場に共感する人たちです。

・イラストやマンガなど、自分の作品を投稿できるよ!トイロに登録しているメンバーだけが観ることができる場所なので、安心して投稿してね。

・作品についての感想や今の気持ちなどを日記感覚でつぶやくことができるよ。まだ出会ったことのないトイロのメンバー同士が、ミーティングルームで新しいつながりをもつことができたらうれしいな!

トイロメンバーがリアルに集まるイベント
『アソビバ』!

 ふだんはフリースクールや自宅で学び過ごしている子ども達が、熊本各地に点在するフリースクーラーやホームスクーラーとリアルに、あるいはネット上でつながり合い、集い合う場が『アソビバ』です。 コロナが明けたら、月に一度、リアルに集い合えるイベントを重ねていくので、楽しみにしていてください。フリースクールスタッフや教職を目指す大学生のお兄さんお姉さん、お父さんお母さんなど、学校が居心地悪いと感じている皆さんや、フリースクールやホームスクールで学んでいる皆さんを応援する大人たちが、皆さんの声に耳を傾けて楽しいイベントをつくっていきます!コロナが明けるまでは、トイロのミーティングルームに投稿して、あなたと同じような学び方をしている友達とつながってみてね!

トイロ初企画『クマソンクラン』で水かけ遊びを楽しむ、各団体から集まったメンバーたち。