スクール等紹介

トイロ協力団体

free school
森の自分学校

『free school 森の自分学校』こちらは熊本県山鹿市の森の中にあるちいさな小屋。豊かな自然に囲まれたこの場から、色んな人の学びが生まれます。
生徒と先生という概念もなく、学年という概念もなく、
固定したカリキュラムもありません。多年齢のこどもから大人までが、学び合う場となっております。
発達障害と呼ばれたり、HSPと呼ばれたり、感覚の鋭敏な人たちは、個人事業を立ち上げたり自宅での仕事に向いている人が多いです。森の自分学校の仲間もそうなので『企業』と、その鋭い感覚=『天才性』を生かすことを学びの軸にしています。

スクール全体をプロディユースしているのが
『天才合宿』
https://www.facebook.com/天才合宿-511464339056140/
『大人が邪魔をしなければこどもは天才性を発揮する』
それをもとにして、やがて『大人とこども』の境界線を感じないまでにみんなが育てたら、そこからが真の天才性の発揮どころです。いろんな学びを共にしたいという方、ご参加をお待ちしております。

もっと詳しい情報は、リンク先をクリック!

森の自分学校

熊本サドベリースクール
by 学び舎あとらぼ

子どもたちの内側からはじまる学びと自ら育つ力を見守ります。
子どもたちとともに運営する学校です。

子どもたちの創造性と学びの連続は、もうすでに、
その子の中にあります。

だから、「to do(すること)」の前に
「to be(いること)」を大切に。

もっと詳しい情報は、リンク先をクリック!

熊本サドベリースクールby 学び舎あとらぼ

代表なきこの『集まりの場』を作り、継続するための経費にご協力ください。出資していただいた団体さまには、リンクページに1年間固定の画像(もしくは映像)と文章、トップページにも画像を掲載いたします。よろしくお願いします。

スクール等紹介