トイロのホームページついにOPEN

 今日からさかのぼること2年。2018年11月13日にフェイスブックグループ『フリースクール主宰者お茶会』がつくられ、10名弱のフリースクール主宰者が集い合って第1回目のお茶会が開かれました。熊本県下で子ども達の多様な学び場・遊び場・居場所づくりを志す者同士、集まってお茶でも飲みながらおしゃべりしてみよっか、なにかおもしろいアイディアが生まれるかもしれないよ?そんなことからはじまったユルイつながり….。

 はじまりは小川のようにチョロチョロとちいさな流れだったかも知れないけど、2年の間に小さな流れ同士が合流し、小川から谷川へ、そしてしっかりとした流れの川にまで、少しずつ少しずつ水かさを増してくることができました。そして今、私たちのゆるやかながらも力強いネットワーク力によって、子ども達が幸せでいられる空間が、この社会にすこしずつ増えてきているという確かな手ごたえをもって、グループ『トイロ~自分から始まる学び!みんなのネットパーク~』として新たに出発しました。

 そして今日ついに『トイロ』のホームページを開設しました。設計してくれた『クウシキ舎』の永井さん福寄さん、素敵なデザインありがとうございます。さてこのホームページはコロナ禍で開催できないでいる『アソビバ』プロジェクトの空白を埋めてくれるものと思っています。ここからはトイロに参加する大人たち子どもたちが自由につぶやき合い、作品をUPして、どんどん充実させていきましょう。このホームページが、今あるつながりを深め、そして新しいつながりを広げるネット上のアソビバになっていくことを願っています。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる